親子キャンプ(10/28-29)



雨の降る中、北杜市白州町の風情ある古民家へ親子4組12名が集い、ワクワクドキドキしながらキャンプが始まりました。

参加者はおべんとう作りや、普段できない薪割り体験をとおして、次第に仲が良くなっていきました。

途中、親はお茶を飲みながら休憩タイムを取り、子育て座談会を実施。その間、子どもたちは子どもたちだけで、夕食のおかずの枝豆を大きな釜で茹で上げました。1つの釜を囲んで活動をしたことで「こうしたらもっと燃えるよ」「薪もってきたよ」と、自然に協力するようになってきました。

台風による大雨で、キャンプファイアはできませんでしたが、子ども、大人のグループで自主的に活動をするようになり、1日目は終了しました。
2日目は、すっきりと目覚めるヨガ体験をして朝食、古民家周辺を親子で巡るオリエンテーリング、昼食、お片付け、ふりかえりをしました。各活動をとおして、さらに仲が深まり、別れを惜しむ形で終了しました。







コメント

このブログの人気の投稿

情報公開について